そこそこムシキング速報

新ムシキングのそこそこ最新情報を投下していくブログ。

ピリカは出なかったけど覚醒ノコギリクワガタヤバい。ビンゴタイムヤバい。(今日のプレイレポート)

ふぉぉぉぉぉぉぉ受験終わったぜぇぇぇぇとか叫んでる人がたぁくさんいる中、ワタクシ1人まだ3/14に本命があるんですよぉぉぉPS4欲しいよぉぉぉ!!


ってことで帰りにムシキング


2/15-2017

<オオツノ神社>

Rクロアゲハ

f:id:matthi2904:20170225194838j:plain

ピリカ出なかったよ。

ピリカもらえなかったよ。



<オイラはピリカっていうんだ!>


え?コイツ男?女の子だよね?

女の子だよね?(しつこい


<ちょ、へんなところ触るなよ〜>


おいおいティナさんなにやってるんですか。

こっちまでへんなこと考えちゃうじゃないですか。


クロアゲハ、日本にもたくさんいて割と見かけるアゲハチョウですね。

春型は羽に赤い斑点が付きます。

夏型は春型よりも少し大きいです。

という豆知識。


これはまた明日からもオオツノ神社だね。



そんでもってビンゴタイム。

左下と右上が穴あきです。

真ん中空きました。

ビンゴです。

もうこれ絶対仕様だろ。

いやこちらとしては嬉しいけども。


SR覚醒ノコギリクワガタ

f:id:matthi2904:20170225195550j:plain

キラカードではありません。



<<<これキラカードのデザインじゃねえか!!!>>>

うぉぉぉぉぉクソかっこいいいいいい!!!!

スーパーランニングカッター!

最高だぜ!


なんと。激闘5弾デザインではなく、本当にゲーム内及び公式サイトに表示された通りのデザインで出てきました。

まじかよ!!

これは嬉しい!!




ここで意見をば。

このブログ、運営さん見てくれてるのかなあ....

ムシキングから新ムシキングになって、ムシの写真を撮って自由にカードが作れるシステム、革命的だと思いました。

キラカードが出たら固定絵になるシステム。これもなかなか考えたなと思いました。



ですがやはり。

キラカードが2枚に1枚出るのであれば話は別ですが、角度自由カードよりも、キラカード/固定絵になる頻度があまりにも低すぎると思います。

昔のムシキングはシーズン1個まるまる全部キラカードなんてのもありました。



僕の意見。

カード化するときに、固定絵か自由角度か、選べるようにできればな........と。

1枚目は固定絵で、ダブったら2枚目から角度自由とかにできたらいいなーていうのが僕の要望です。



さあ明日もムシキングが楽しみだ。

じゃ(^ν^)ノシ

仕様か偶然か (今日のプレイレポート)

激闘5弾、2発目!

今日はバイオハザード5エースコンバット∞もやっておりません。

∞今からやるけどね(え


明日は国公立大学二次試験前期日程でございます。

たぶん受からないよ(え


本命はもうちょい後です。


帰りにムシキングはもちろんやりまっせ。



2/24-2017 

オオツノ神社ステージ2戦目

SRゴマダラカミキリ


このステージの2戦目ではおたすけカードしか出ません。

SRだ、やったぜ。

f:id:matthi2904:20170224221438j:plain

激闘5弾のカードデザイン、好きです。激闘4弾より好きです。


ビンゴは昨日が左下のマス

今日は右上のマスが穴空きました。

リーチ。


ん?これは運がいいのか?

それとも仕様なのか?


明日ビンゴしないかなぁ(^ν^)ムフフ



いやいや、そんなことよりも重要なのはピリカですよ。


虫捕りで出るのかティナがくれるのか結局わかりませんが、明日の受験終了後にプレイするのでそこそこ運ゲージはたまってるはず......??

あとヘルクレス早く欲しい。

あの渋すぎる鳴き声が早く聞きたい。聴きたい。



じゃまた。

その他激闘5弾で開催中のモノについて

<2人で対戦>

で、ランクという概念がつきました。

勝てばランクが上がります。

自慢できます(笑)


公式サイトでは

たまごランク

幼虫ランク

と、載ってます。


.....かわいいww

最高ww



その次は、アイコンから推測すると、

さなぎランク

成虫ランク

ブロンズ?

シルバー?

ゴールド?

プラチナ?


かと思われます。




<ひみつの特訓場>


いつも通り、初心者用のステージです。

2ステージあります。

今回はそれぞれ3戦目をクリアすると必ずSRカードがゲットできるようになっています。




<乱入バトル>


ランダムで発生するイベントバトルです。

5戦目を倒すと確定でSSRカードがゲットできます。

そのほかにも、1戦目から、倒すごとにSR確定だっりたり、虫捕り5回だったりと、いろいろ豪華な報酬がもらえます。

月曜日と金曜日の18:00~20:00、日曜日の14:00~16:00は乱入バトルが発生しやすくなるフィーバータイムです。

発生した時にキャンセルしても、次のプレイで確定で発生するわけではないのでご注意ください。

乱入バトルは相手もかなり強いのでご注意ください。

アツいバトルができるぜ。

ムシキング研究所ステージについて

公式サイトによると


虫捕りではムシカードしか出ない。

SRエレファスゾウカブトとRウォレスノコギリクワガタが出やすい。



まあ、覚醒イベント用なのは目に見えて確かですが、このイベント必要なんでしょうか。

まあ、確かに、ムシカードしか出ないとくると、あのSSRのムシが出ない!!

という時に訪れるのもいいかもしれません。


覚醒イベントは激闘5弾最後まで開催されると思われます。

こちらは3/21までです。


やっぱりこのイベントいらないんじゃ......

技習得でよかったのでは。

オオツノ神社のピリカについて

公式サイトの情報によると、


1戦目は虫捕りでムシしかでない。

2戦目は虫捕りでおたすけしかでない。

3戦目はムシもおたすけも出る。

3戦目の相手<ティナ>に勝つとピリカをゲットできるかもしれない。

ピリカをゲットできるのは3戦目だけ。






コラボ特設サイトによると、


3戦目の相手に勝つとゲットできるかもしれない。






コラボ特設サイトにある動画では、


3戦目であろう虫捕りにて入手しています。




さてここで疑問。

ピリカは、勝つとティナから"もらえる"のか?

もらえるとはどこにも書いてありませんしね。

それともティナに勝つと"虫捕りで出る"のか?

あるいは両方か。




こんなマジレスしてないでさっさとプレイすればいい話だろ(笑)



と思ったそこのあなた。

その通りです(^ν^)

ビンゴタイムの詳細+α

記事をあげるのがバカみたいに遅くなりました。すみません。


公式サイトが更新され、一気に激闘5弾の情報が投下されました。

カードリストも公開。

イベントバトルの内容も全て公開。



明日は公式サイトで情報が出たので、ムシキング研究所(エレファスゾウカブトとウォレスノコギリクワガタが出やすいイベント)についての記事をあげます。


それとオオツノ神社(ピリカをゲットできるかもしれないイベント)について文句があるので記事をあげます。



それでは本題。

公式サイトにだいたいのことは全て載っていますが、非常に気になる事項が1つあるので考察。




<<<ビンゴタイム>>>



今回激闘5弾から実装された全く新しいイベント。

公式サイトの文章から考えられることは、

""なんとこれが次弾でも開催されるということ""。

しかし今弾のビンゴの進捗は次弾に一切引き継がれない模様。

そりゃそうだな。


大まかな流れとしては、

カード化が終わった後にビンゴタイムスタート。

ムシがランダムで数字を1つ持ってくる。

自分のビンゴカードにその数字があれば穴が開く。

ビンゴカードは3×3の9マス。

つまり8通りのビンゴが可能。

分かりやすく書くとこんな感じf:id:matthi2904:20170224014125j:plain

(PCで書いていればペイントからちゃちゃっと図を書いて貼るわけだが今は携帯だし、手書きも好きなのです。)


でまあ、1列(1通り)ビンゴする(揃う)と、ごうか報酬がもらえるます。(ごうかは平仮名笑)


その報酬がこんな感じ。


・1列ビンゴ

SR覚醒ノコギリクワガタ

・2列ビンゴ

SRゴマダラカミキリ

・3列ビンゴ

SR覚醒カブトムシ

・4列ビンゴ

SRキアシナガバチ

・5列ビンゴ

SSRブルーモルフォ

・6列ビンゴ

SSRタランドゥスツヤクワガタ

・7列ビンゴ

SSRオオカマキリ

・8列ビンゴ

SSR覚醒ヘルクレスオキシデンタリス


ビンゴが揃ったその時に追加コインでカード化しないと、次回のプレイ後には持ちこせないので泣くことになります。


つまり、1回で3列ほど揃うと、そこで300¥投入しないといけないわけです。


ビンゴタイム発動は1日1回限り。

何プレイしようが1日1回限り。



ここで気になるのはもちろん、このカード達のデザイン。

まあ普通に考えて激闘5弾デザインかな?

と、思いたいですが公式サイトのビンゴタイムのページに載っているものが全て過去のデザインなのです。


うーん、どうなんだろ。

とりあえず1列揃えて覚醒ノコギリクワガタをカード化してみないことには分かりません。


まあ、たぶん激闘5弾仕様になるとは思いますけど。


ちなみに2列揃えてゲットできるゴマダラカミキリは激闘5弾に参戦しています。

いる?ゴマダラカミキリ、ビンゴタイムにいる?必要ないのでは?



まあなんにせよ。

明日のプレイが楽しみだ。

エースコンバットのサントラは最高だぜ。(全然関係ない)

ではまた。

激闘5弾最初のイベントバトル3種

タイトルの通りです。

イベントバトル3種を解説。

解説になってるかどうかは分からんけども。




・カブト城跡

<SRエレファスゾウカブトかRウォレスノコギリクワガタでバトルしよう!>

いつもの覚醒イベント。

期間は書かれてないので激闘5弾中ずっと開催されているかと思います。

覚醒してそれぞれSSR,SRになります。




ムシキング研究所

<マサオ助手のムシ研究に協力しよう!>

画面にはエレファスゾウカブトとウォレスノコギリクワガタが載っています。

プレイしていないので分かりませんが、クリアしたらエレファスゾウカブトもしくはウォレスノコギリクワガタが確定でもらえるイベントだと思います。たぶん。

期間はこちらは3/21まで。




・オオツノ神社

<チェインクロニクルからピリカ参戦!>

これについては解説いらないですね。

チェンクロのキャラ、SRピリカがゲット可能。

期間は3/14まで。

入手方法は虫捕りor3戦目の相手にもらえるかもしれない、です。



じゃあ次は目玉のビンゴタイム。

激闘5弾 1発目 (今日のプレイレポート)

やってきました激闘5弾!

とりあえず記事を3つに分けます。


1.今日のプレイレポート

2.イベントバトル3種類を解説

3.ビンゴタイムについて



2/23-2017

<チェインクロニクルからピリカ参戦!>

Rウォレスノコギリクワガタ

f:id:matthi2904:20170223144917j:plain


虫捕りで出たのが三匹ともウォレスノコギリクワガタってどういうことよ。


いやー何が出るか全く分からないって本当にテンション上がりますね。


では、次の記事で。

ついに明日 激闘5弾に挑む準備はできたか

2/22明日、激闘5弾が始まります。


自分は明日の正午過ぎにプレイしに行きまっせ。

一回だけだけど。

記事はその後2:00までに載っける予定。

2:00から友達とバイオハザード5のcoopをやr


ビンゴタイム、最近(全然最近じゃないけど)始めたばかりで過去のカードを持っていないモノとしては超楽しみです。



イベントバトルは、もう明日からチェンクロコラボが始まっているはずです。

3/14までです。

十分長いですが、早めに片付けたいですね。

なにせ確定で出るわけじゃありませんし。



エレファスゾウカブトの覚醒イベントも明日から始まっている可能性が高いです。

激闘4弾のエレファスを引っ張り出して覚醒ゲットするもよし、激闘5弾のエレファスが出るのを待ってその後覚醒させるのもよし。


公式サイトに早く激闘5弾のカードリストがのるといいですね。

まあ個人的にはラインナップに何があるのかわからないのも好きですけどね笑




ではまた明日昼。

激闘5弾 ビンゴタイムの詳細が判明

おうおうおうプレイするよりも前にpopがきてしまったではないか。

SEGAの店頭用popから。


<<ビンゴタイム>>


何プレイしようと、1日1回

激闘5弾中はずっと開催中(?)

ビンゴカードのマスは3×3



ゲームの終わりに番号が発表

自分のビンゴカードにその番号があれば穴が開く。

1列(つまり3マス)揃うとビンゴ達成!

過去に登場したSSRをゲット!!


popにはブルーモルフォ、オオカマキリ、タランドゥスツヤクワガタ、ヘルクレスオキシデンタリスが載っています。別冊コロコロ3月号によると、他にも色々GETできるようです。

GETして排出した場合には激闘5弾のデザインとなってでてきます。




<<チェインクロニクルコラボ>>


チェンクロとのコラボイベントで、SRピリカのカードをイベントバトルをクリアすると虫捕りか、3戦目にもらえます。(もらうパターンはいつも通り運次第)


こちらは3/14まで。

俺の入試の日だ。(どうでもいい)


激闘5弾は2/23から。

あと2日!あと2日!


ではまたー



SEGA店頭用pop

https://am.sega.jp/dlpop/img/new_mushi/new_mushi_170221.pdf


チェンクロコラボ詳細

http://matthi2904.hatenablog.com/entry/2017/02/11/145812

これが激闘5弾のSSRたちだ

今日は月曜日 

つまり公式サイトのムシキング研究所更新です。 

待ってましたぁぁぁ!!


<<激闘5弾SSRムシ一挙公開!>>


その他、リーク情報も含めて、SSRおたすけもたぶん全て判明したのでまとめます。ステータスは書きません。

自分にとってはステータスよりもムシが重要なので。




<<<SSRムシ>>>


・レギウスツヤクワガタ


タランドゥスツヤクワガタと非常に近い種であるオオツヤクワガタです。初登場となります。




・ヘルクレスオオカブト


みんな知ってる世界最大のカブトムシ。

2016 3rdぶりの登場です。

ステータスが変更されています。




・ジュダイクスミヤマクワガタ(赤い目)


2016サードに登場したジュダイクスミヤマクワガタが赤い目のムシとなって登場。

ブラックバトルに勝利した時のみゲットできます。




・覚醒エレファスゾウカブト


激闘4弾にも登場したSRエレファスゾウカブトを、イベントバトルで覚醒させられるようです。

つまり今回の激闘5弾もSRエレファスゾウカブトが参戦していることになります。





<<<SSRおたすけ>>>


・タイタンオオウスバカミキリ


世界最大のカミキリムシ。

先週のムシキング研究所で紹介されました。

初登場となります。




・テイオウゼミ


世界最大のセミ。

2016セカンドぶりの登場となります。






激闘5弾の開始日は2/23です。

あと少し!

楽しみすぎるぜ!!

あと分かったこととして、ビンゴゲームの正式名称は<ビンゴタイム>のようです。

細かい内容は23日のプレイ後に記事にする予定です。

ある程度の概要はこの記事の下の方を参照

http://matthi2904.hatenablog.com/entry/2017/02/16/115917



激闘5弾は開始日と同時にチェンクロとのコラボイベントが発生しているのでSRピリカがゲットできます。

詳しくはこちらの記事を参照

http://matthi2904.hatenablog.com/entry/2017/02/11/145812


テイオウゼミの情報のソース

http://www.tab-ryan.com/entry/2017/02/19/070000


ではまた。

運も実力のうち 覚醒パラワンキタァァァァァ!! (今日のプレイレポート)

うやら昨日の記事がなぜか同じモノが2つupされていたようでご迷惑をおかけしました。


さてさて予告通り、金曜日、実に1週間ぶりにプレイしてきました。


なぜかって、この1週間、鬼忙しく、この1週間耐えればたぶん運ゲージが十分溜まって、金曜日のプレイで覚醒パラワンでるぞこれは。と、勝手に予想して今日を迎えたわけです。








<<<でました>>>





実に一週目です。

一週目でゲットです。

ほら、言った通りだ。


"運ってのは有無じゃない、自分で溜まるものだ"


Said matthi, 17th February 2017.

~Greatest quotes of all time~



2/17-2017

<<ライバルから覚醒パラワンをゲット>>

セントラルコロシアムステージ

(1週目3戦目)

SSR覚醒パラワンオオヒラタクワガタ


f:id:matthi2904:20170217222904j:plain


ブルクラッシャー一回食らいましたがかっこよすぎませんかね。

次プレイするときは100%覚醒パラワンでいきますわ。

ヒラタクワガタ種は個人的に大大大大好きな種の1つでして。

だから覚醒パラワンはどうしても逃したくありませんでしたね。



この覚醒パラワン、案外ステータス的にバランスがいいので、いろいろチームが考えられそうです。




ここで悲報。

激闘4弾はもうカードは今現在ゲットできるものは全部出ていまして。

メインストーリーは激闘4弾前半のクソッタレ色違いムシステージのせいで全然進められていませんがもうカードが全種出ているので自分はプレイしません。

(もちろん通常カードの話ね




よって.....

次プレイするのは激闘5弾開始日の2/23となります。

うおう。

国公立大学二次試験の2日前だ。

あ、ちなみに私立大学は無事受けたところ両方受かりました。


二次試験の2日前ですがビンゴゲームがどんな感じなのか、その他イベントバトルの様子等、早めにブログにのっけたほうが激闘5弾に挑む読者のみなさんの予習になると思うので2/23にプレイしてきます。





クソ楽しみ。




クソお楽しみに。




ではまた

激闘5弾に登場するムシがさらに判明!!!!!

やはりコロコロであったか。

自分はコロコロの中身をチェックする手段がないのでライアンさんのブログが情報源になります。

コロコロ3月号にて、激闘5弾の情報が載っているようです。

まあ、それは予想通りだけども。

(ライアンさんのブログのリンクは記事の下にあります)


このブログはムシキングを攻略するブログではなくムシキングを楽しむブログとなります。

よって判明したムシのステータスなどはほとんど載せません。


<<<SSRレギウスツヤクワガタ>>>

激闘会議の結果公開

公式サイトにて、2/11に行われた激闘会議の結果が公開されました。


大学受験生(笑)という都合上時間が全くなくニコニコ生放送も観れていませんので激闘会議の盛り上がりについてはなにも知りませぬ。


ティナイラスト入りニジイロクワガタのカード欲しかったなぁ....




あと誠に勝手ながら一言だけ言わせてください。

<<<みんな写真撮るときくらいはマスク取ろうよ。>>>

なんにせよ優勝なり準優勝なりおめでとうございます。



激闘会議のお礼イベントとしてツイッターでの抽選で色紙がもらえます。

詳しくは2/14amにupした記事を参照。

(記事最後にリンク)




それと近況報告。

最後にムシキングをプレイしたのは先週の金曜日。

ここ数週間死ぬほど忙しいので、次のプレイは今週の金曜日を考えています。

覚醒パラワン出るといいなぁ。

2/22までですので、みなさんもお早めに。


では。



ツイッターの激闘会議お礼イベント

http://matthi2904.hatenablog.com/entry/2017/02/14/084420

イラスト色紙or声優サイン色紙をプレゼント 公式ツイッターにて。

激闘会議のお礼イベントのようです。

ムシキングの公式ツイッター(@SEGAMUSHIKING)をフォローして、応募用ツイートをリツイートすると色紙がもらえるかもです。



ティナ色紙欲しい!(バカ


正直いうとサイン入りカードとか欲しかったかなぁ。


自分はツイッターはやりませんがこういう時のためだけにアカウントは持っているのでリツイートをば。


<<期間>>

案外短いので注意。

1/13~1/18



詳しくは公式サイトへ〜

http://mushiking.com/event/cam06_tokaigi.html