そこそこムシキング速報

こちらのブログは終了しました。新しいブログへどうぞ。Adrenaline1984.hatenablog.com

覚醒ウォレスノコギリクワガタ [昨日のプレイレポート]

帰ってきたのが遅かったから日付進んじゃった....orz

今日はちびっこが記録カードを作ってました....そもそもムシキングをプレイしに行って先にプレイしている人を見かけるのが久しぶりです。

土日の昼くらいしかムシバトラーいないんだよなぁ...

そのためにも我々がムシキングを支えていく必要があるのだっ!



3/4-2017

<カブト城跡>3戦目

SR覚醒ウォレスノコギリクワガタ

f:id:matthi2904:20170305020730j:plain

スーパーアクセルグライド...やっぱりスーパーが付くとたまらなくかっこいいんだよなぁ....

(僕の場合は主に旧ムシキングの思い出補正のせいです。

ちなみにウオレスではなくウォレスです。

ウォです。一音です。

よく間違える人がいるので注意。


さてウォレスノコギリクワガタノコギリクワガタにしては少し体ががっしりしています。

ヒラタクワガタみたいな感じっぽい感じ。

いやあ、かっこいいですよね。


インドネシア、そして周りの諸島に生息。

ザ・赤道直下です。

やっぱり赤道付近の甲虫はかっこいいなぁ...

(もちろん日本の甲虫がかっこわるいというわけではなry



にしてもなんでディフェンスタイプなのかな。個人的にアタックタイプだと思うの。でもテクニックは低そうな感じかな。




さて、ウォレスの覚醒が終わったところで、エレファスの覚醒に移行する前にブラックバトルに行ってきます。

ジュダイクス出るといいなぁ...



<ビンゴタイム>

穴は空きませんでした。

いままでのビンゴの結果は全部紙にまとめてあるのであとどの数字が出ていないかなど全て把握しています。(じゃあここに載せろよって話だけど)

なにはともあれ、ビンゴタイムの本番はここからです。

ぐひひひタランドゥス楽しみ。


ブラックバトルをして、エレファスの覚醒に移行するとき、乱入バトルがきたらそちらをやります。

いい加減SSR1匹くらいお願いしますよ。

レギウスは死んでも欲しいっ!



では。


Just to make sure [Blog information]

近々、というか今日明日中に、ちょっとムシキングとは関係ない記事を書きたいと思います。

個人的なこと、ブログのことを主に。
最近、読者登録していただいて、はてなスターも付けていただいたので、記事でちゃんと触れますが、まだ一歩進んだかな、と。
(まだコメント書かれたことないけど...)

ブログのスタイルもやっと安定したというかなんというか、手探り状態に一段落終わりが見えたかな、と。

あとはまだ携帯で書いているので全く編集の幅が効かないし、なんかたまに勝手に文字が大きくなったりして申し訳ないなぁと。


素人ーいや、言い方としてはNoobがふさわしいーが書いているブログを読んでいただいて、本当に感謝しきれません。

ムシキングの繁栄を願って。

それではまた、次の記事でお会いしましょう.....マーティーでした。

ヒカリコメツキ、覚醒カブトムシ[昨日のプレイレポート]

New3DS LLを買ってきたよ!!!

モンスターハンターXXを予約してきたよ!!

New3DS LLを開封するのは受験が終わる3/14です。それまで封印だ、サヨナラ。


Amazonの方がどうしても値段が安く、そちらで買う予定でしたが...宅急便がAmazon多すぎて悲鳴あげてる〜みたいなニュースが最近多く目につくようになって同情したのは店頭で買った理由の10%。

やっぱりゲームは店頭で買う派だからというのが理由の40%


残りの50%は....?




GEOが提供しているプリペイドカード、LUECA(ルエカ)が神だから。

現金をチャージしてGEOとセカンドストリートで使えるのですが.......


ざっくり言うと、

1回で10000¥をチャージすると、10500¥チャージされます。


詳しくはごめんなさい、情報量が多くなるのでググってください。

[ルエカ チャージ]とかでググれば出てきます。


New3DS LLなので、およそ2万円です。周辺アイテムも1つ買ったので、およそ20500¥になりました。


僕は今日2万円ポッキリ使いました。

そしてカードに残るのはおよそ500¥

今度モンハンやPS4を買うときにまた追加でチャージして使います。



超お得。




3/3-2017

<カブト城跡>2戦目

Rヒカリコメツキ

f:id:matthi2904:20170304005636j:plain

これまたマイナーな...

調べれば分かる話ですが、ヒカリコメツキ、新ムシキングに既出ですか?まだ新ムシキング始めて長くないので....。短くもないけど。


中南米に住む光るコメツキです。

幼虫もサナギも成虫も光ります。

サナギも光ります。

もう一度言います、サナギも光ります。

 

幼虫はシロアリの蟻塚の外面に住んでおり、からだを外に出して光を放ち、それによってきたアリをおいしく料理してしまいます。

サナギは、天敵をビビらせるために光ります。

成虫は、なんで光るのかよく分かっていません()


ホタルの場合は、求愛の光です。

コメツキもその可能性があります。


ちなみにコメツキは知っている人は知っていて知らない人は知らない虫でして、日本にもたくさんいます。

今度(夏に)森に行ったときに、朽ちている木の根元の皮とか引っぺがしてみてください。

コクワガタやスジクワガタが出たら当たり、コメツキが出たら別にハズレというわけではありませんがまあ当たりではないですね。


と、いった具合の頻度で見つけることができます。




<ビンゴタイム>

穴空きました。

三列目のビンゴです。

SR覚醒カブトムシf:id:matthi2904:20170304010549j:plain

ああめちゃくちゃかっこいい...


みんな知ってるカブトムシ。

日本にたくさんいるカブトムシ。

あまり知られていないことといえば、日本だけにいるわけではないということ。

東アジアから東南アジアにかけて結構住んでいます。中国とかね。

ちなみに北海道にはもともといませんでしたが、本州からの持ち込みで住み付きました。


あとなにか豆知識といえば...いやまあいろいろあるけど....


日本最大の甲虫です。

日本最大の甲虫でした。

沖縄でヤンバルテナガコガネが見つかって残念ながら日本最大の座を譲りました。

いや別に特に残念ではないですけど。



スーパートルネードスローが今すぐ使いたい。

スタンプ100個たまりきったからブラックバトルやらなきゃ。

なんだかんだまだSSR1匹も出てないのでブラックバトルに期待。

今回はどのSSRもめっちゃ欲しいぞ。


じゃ。

サンボンヅノカブト[一昨日のプレイレポート]

なんちゅうこった、更新するの遅くなりすぎだ。

反省します。

日記なんだから毎日書くのがあたりまえですよね。



PS4はまだだけど、BF4を買いました。

BATTLEFIELD 4...まあ今になってやっと買うのにはいろいろいろいろな理由がありますがそれはまた別のオハナシ。

まあ一言だけ言っとくと、バトルフィールドシリーズの大ファンです。

バトルフィールドに関してはそこら辺のにわかゲーマーではないです。(偏見に満ちた言い方)

オンライン一緒にやろうぜって方が読者様の中にいらっしゃったらコメントください....VCもSkypeもDiscordも完備しております。大歓迎です。

まあPS4がまだなんだけども。(ダメじゃん)

それについてはあとで記事書きます。




3/2-2017

<乱入バトル>1戦目

Nサンボンヅノカブト

f:id:matthi2904:20170304003809j:plain


さてさてサンボンヅノカブト。

Rくらいにしても良かったんじゃないの?って思うのは僕だけですかな?


東南アジアに住んでいるゴホンヅノカブトの仲間で、こちらはパプアニューギニアに住んでいる亜種。

クロサンボンヅノカブトという種もいますが、同じモノとして設定されていることもある模様。

また、ゴホンヅノカブトの一種としてではなく、サンボンヅノカブトという種類として設定されていることもある模様。

だって明らかにツノの数違いますもんね。




<ビンゴタイム>

穴は空きませんでした。


乱入バトル勝利報酬は、1戦目なのでSRがもらえますが、ゴマダラカミキリでした。

なんでやねん。


じゃ。

オキナワカブト [今日のプレイレポート]

本日、高校卒業です。

悲しいなあ。


3/1-2017

<カブト城跡>1戦目

Nオキナワカブト

f:id:matthi2904:20170301210546j:plain

オキナワカブトは、沖縄に住んでいる固有種のカブトムシ。

通常のカブトムシと違って、色が黒く、体が小さい。

見ての通りツノがとってもとっても小さい。


必殺技のウチナートルネード。

ウチナーというのは、沖縄方言で"内側"の意味。

カブトムシのトルネードスローの内側版である。

技を実際に見るとピンとくると思う。

"ああ、確かに内側だな"

この技結構大変そう。




<ビンゴタイム>

SRゴマダラカミキリ

f:id:matthi2904:20170301211021j:plain

2列揃いました。

激闘5弾にも登場しているゴマダラカミキリ、しかしこのカードはなんと2015ファーストのキラカード仕様。

やっぱり大自然と虫の絵は素晴らしい。


ゴマダラカミキリは、日本ほぼ全土に住んでいる、結構身近なカミキリムシ。とはいっても、都会にお住まいの人にはカミキリムシ自体あまり身近ではないと思うが。

このカミキリムシは昼も夜もランダムに活発で、主食は主に樹木の葉や樹皮。

カミキリの名の通り、鋭いアゴを持っており、凄まじいパワーで樹皮を切断します。

カミキリムシを手に取る場合はご注意ください。


必殺技のノーカット ノーライフ

これはまさに上記のことを言っており、まあ意訳するとこんな感じ。

"切り裂くことこそ我が人生"




明日もビンゴするかな?

覚醒カブトムシ超楽しみ。

アナログな鳴き声がたまらないんだよなぁ。

てかそろそろSSRくらい虫捕りででてもいいんじゃないかな。


じゃまた。

ピリカって結局なんなの[昨日のプレイレポート]

明日(今日)は高校の卒業式です。

悲しいなあ。



2/28-2017

<オオツノ神社>3戦目

SRピリカ

f:id:matthi2904:20170301003339j:plain

体長10cmだってさ。



ちっさ!!!!



調べたところ、男でも女でもないようです。

一人称はオイラ。

笑い方はしっしっし。

どこぞのゴム人間か。


髪型はどうみても女の子でしょ。

服装もどうみても女の子でしょ。

声はまあ捉え方によるけど女の子でしょ。


まあ、このブログでは女の子ということにしてあがりといたします。


にしてもテクニック+35、いいね。

テクニックが+30もしくはそれ以上のおたすけムシは少ない気がするので。



チェンクロのことは全く知りませぬ。そういえばこのすばもチェンクロとコラボcmやってたな。

めぐみんがエクスプロージョン放って倒れてたな。

かわいい。


ちなみにビンゴタイムは穴空きませんでした。

激闘5弾開始から6日、毎日プレイしているのでビンゴタイムも6回やりました。

4回は穴が空きました。

2回はずれました。

今のところ同じ数字はでていませんので、多くても15回プレイすれば全部穴が空くはずです。

はやくタランドゥス欲しい。





明日はエレファスかウォレスの覚醒を進めてこようかな。

ウォレスにしようか。

アクセルグライド楽しみ。

旧シリーズからの技です。


それでは。

ビンゴタイムについて [ムシキング研究所更新]

月曜日です、公式サイトのムシキング研究所が更新されました。

今回はビンゴタイムについて。

全て本ブログの既出情報となりますのでビンゴタイムに関する過去記事をお読みください。


ただしちゃんと公式に、

<スーパーゼリーをゲットしたときと同じカードがでてくる>

と明言しています。


これは超嬉しいシステムです。

今後もコレ増やしましょうよ。

ていうかもうスーパーゼリーデザインを通常時にもう選べるようにして欲しいです。

キラカードが出た時のレア感は、キラになるんですから健在といえば健在です。



ほいじゃまた。

ラッキードロップ発動 [今日のプレイレポート]

インフィニティがやりたい!

インフィニティがやりたい!

インフィニティがやりたい!

眼鏡新調してきました。


2/27-2017

<オオツノ神社>2戦目

Rナガコガネグモ

f:id:matthi2904:20170227180553j:plain

相変わらず気持ち悪い。蜘蛛。

僕は虫は大好きで、蜘蛛も大好きなんですが、小さいころに見せられたハリー・ポッターのワンシーンのせいで蜘蛛に対して体が拒否反応を起こすんですよ。

そう、第2章(だったかな?)のアラゴグの巣のシーン。

今見れば

<うぉー蜘蛛だぁーすげぇぇぇ>

ってなるんですが、その時はもう恐怖以外の何者でもなかったもので。

トラウマになりました。

蜘蛛は好きなんですよ。

でも体が言うことを聞かないのです。

このトラウマを克服しようと長年頑張ってきたのですがあまり進展はしておりません。


ナガコガネグモは、コガネグモの少し体が細長い種です。

日本にも全国的に分布。

世界的にも全国的に分布。




<忘れ物>

SRマヤシロカブト

f:id:matthi2904:20170227181525j:plain

もーらいっ!

この虫の角度はちびっこがよくやらかす角度です。

そのまま忘れてっちゃったのかな?

カードをゲームの最初に取る方式だと忘れないと思いますが、なにせムシキングは最後ですからね。


マヤシロカブト、マヤオオカブトとも言います。

ヘルクレスオオカブトの親戚です。

メキシコ、グアテマラにわたって住んでいるので、同地域のマヤ文明をあしらってマヤの名を冠しています。

必殺技のエンシェントアックス、エンシェントというのは古代の意味です。

まあ、そういうことです。


ビンゴタイムは、穴空きました。

ダブルリーチがかかっているのでもしかしかたら明日、ビンゴになるかもしれません。

それでゴマダラカミキリGETです。

楽しみだぁぁぁ!!



じゃ。

久々のキラ [今日のプレイレポート]

昨日は寝落ちして記事書けませんでしたorz

エースコンバット インフィニティ、もう少しでピクシーモルガンLv.11....もう少しだ.......


2/26-2017

<オオツノ神社>1戦目

Rウォレスノコギリクワガタ(キラ)

f:id:matthi2904:20170227151204j:plain

久々のキラ。


キラを狙ったプレイを一切していないので僕の場合キラは完全に運です。

しかもいろんな場所でプレイしているのでインクリボンの残数でキラのタイミングを覚えるというのもあまり有効ではないです。

しかも一回しかプレイしないし。


ま、そんなことは置いといて、いいですねーやっぱり固定絵のデザインは。

このカードの場合は、右にノコギリクワガタが写り込んでます。

幸せ。


ビンゴタイムは外れました。

最初の3日連続で当たったのは運が良かったから?

それとも最初だけそういう仕様?

なんにせよ、ビンゴカードは1~15の数字がランダムに並んでいて、同じ数字がなんども出ることはないと思うので、15日プレイすればビンゴは確実に全部揃うはず。

ウマウマo(^▽^)oですわ



ってことで今から眼鏡新調しに行くついでにムシキングプレイしてきます。

プレイレポートはすぐにあげる予定。

今日は寝落ちはしない。

する理由もない。



どうでもいいんですけど昨日の鉄血のオルフェンズ悲しすぎませんか.......ラフタに続いて.....もういやだ......

HGのバルバトスルプスレクスどこで買おうかなー。



ちなみに昨日ムシキングをプレイした場所では真横にガンダムトライエイジの台がありまして、ずっとオルフェンズ二期のテーマが流れてるわけでして。

もう最高にかっこいいですよね。

ムシキングとそのテーマが合うかどうかは別として。

ムシキング楽しみながらガンダムも楽しめる。

最高じゃないですか(あたまおかしい



じゃ。

ピリカは出なかったけど覚醒ノコギリクワガタヤバい。ビンゴタイムヤバい。(今日のプレイレポート)

ふぉぉぉぉぉぉぉ受験終わったぜぇぇぇぇとか叫んでる人がたぁくさんいる中、ワタクシ1人まだ3/14に本命があるんですよぉぉぉPS4欲しいよぉぉぉ!!


ってことで帰りにムシキング


2/15-2017

<オオツノ神社>

Rクロアゲハ

f:id:matthi2904:20170225194838j:plain

ピリカ出なかったよ。

ピリカもらえなかったよ。



<オイラはピリカっていうんだ!>


え?コイツ男?女の子だよね?

女の子だよね?(しつこい


<ちょ、へんなところ触るなよ〜>


おいおいティナさんなにやってるんですか。

こっちまでへんなこと考えちゃうじゃないですか。


クロアゲハ、日本にもたくさんいて割と見かけるアゲハチョウですね。

春型は羽に赤い斑点が付きます。

夏型は春型よりも少し大きいです。

という豆知識。


これはまた明日からもオオツノ神社だね。



そんでもってビンゴタイム。

左下と右上が穴あきです。

真ん中空きました。

ビンゴです。

もうこれ絶対仕様だろ。

いやこちらとしては嬉しいけども。


SR覚醒ノコギリクワガタ

f:id:matthi2904:20170225195550j:plain

キラカードではありません。



<<<これキラカードのデザインじゃねえか!!!>>>

うぉぉぉぉぉクソかっこいいいいいい!!!!

スーパーランニングカッター!

最高だぜ!


なんと。激闘5弾デザインではなく、本当にゲーム内及び公式サイトに表示された通りのデザインで出てきました。

まじかよ!!

これは嬉しい!!




ここで意見をば。

このブログ、運営さん見てくれてるのかなあ....

ムシキングから新ムシキングになって、ムシの写真を撮って自由にカードが作れるシステム、革命的だと思いました。

キラカードが出たら固定絵になるシステム。これもなかなか考えたなと思いました。



ですがやはり。

キラカードが2枚に1枚出るのであれば話は別ですが、角度自由カードよりも、キラカード/固定絵になる頻度があまりにも低すぎると思います。

昔のムシキングはシーズン1個まるまる全部キラカードなんてのもありました。



僕の意見。

カード化するときに、固定絵か自由角度か、選べるようにできればな........と。

1枚目は固定絵で、ダブったら2枚目から角度自由とかにできたらいいなーていうのが僕の要望です。



さあ明日もムシキングが楽しみだ。

じゃ(^ν^)ノシ

仕様か偶然か (今日のプレイレポート)

激闘5弾、2発目!

今日はバイオハザード5エースコンバット∞もやっておりません。

∞今からやるけどね(え


明日は国公立大学二次試験前期日程でございます。

たぶん受からないよ(え


本命はもうちょい後です。


帰りにムシキングはもちろんやりまっせ。



2/24-2017 

オオツノ神社ステージ2戦目

SRゴマダラカミキリ


このステージの2戦目ではおたすけカードしか出ません。

SRだ、やったぜ。

f:id:matthi2904:20170224221438j:plain

激闘5弾のカードデザイン、好きです。激闘4弾より好きです。


ビンゴは昨日が左下のマス

今日は右上のマスが穴空きました。

リーチ。


ん?これは運がいいのか?

それとも仕様なのか?


明日ビンゴしないかなぁ(^ν^)ムフフ



いやいや、そんなことよりも重要なのはピリカですよ。


虫捕りで出るのかティナがくれるのか結局わかりませんが、明日の受験終了後にプレイするのでそこそこ運ゲージはたまってるはず......??

あとヘルクレス早く欲しい。

あの渋すぎる鳴き声が早く聞きたい。聴きたい。



じゃまた。

その他激闘5弾で開催中のモノについて

<2人で対戦>

で、ランクという概念がつきました。

勝てばランクが上がります。

自慢できます(笑)


公式サイトでは

たまごランク

幼虫ランク

と、載ってます。


.....かわいいww

最高ww



その次は、アイコンから推測すると、

さなぎランク

成虫ランク

ブロンズ?

シルバー?

ゴールド?

プラチナ?


かと思われます。




<ひみつの特訓場>


いつも通り、初心者用のステージです。

2ステージあります。

今回はそれぞれ3戦目をクリアすると必ずSRカードがゲットできるようになっています。




<乱入バトル>


ランダムで発生するイベントバトルです。

5戦目を倒すと確定でSSRカードがゲットできます。

そのほかにも、1戦目から、倒すごとにSR確定だっりたり、虫捕り5回だったりと、いろいろ豪華な報酬がもらえます。

月曜日と金曜日の18:00~20:00、日曜日の14:00~16:00は乱入バトルが発生しやすくなるフィーバータイムです。

発生した時にキャンセルしても、次のプレイで確定で発生するわけではないのでご注意ください。

乱入バトルは相手もかなり強いのでご注意ください。

アツいバトルができるぜ。

ムシキング研究所ステージについて

公式サイトによると


虫捕りではムシカードしか出ない。

SRエレファスゾウカブトとRウォレスノコギリクワガタが出やすい。



まあ、覚醒イベント用なのは目に見えて確かですが、このイベント必要なんでしょうか。

まあ、確かに、ムシカードしか出ないとくると、あのSSRのムシが出ない!!

という時に訪れるのもいいかもしれません。


覚醒イベントは激闘5弾最後まで開催されると思われます。

こちらは3/21までです。


やっぱりこのイベントいらないんじゃ......

技習得でよかったのでは。

オオツノ神社のピリカについて

公式サイトの情報によると、


1戦目は虫捕りでムシしかでない。

2戦目は虫捕りでおたすけしかでない。

3戦目はムシもおたすけも出る。

3戦目の相手<ティナ>に勝つとピリカをゲットできるかもしれない。

ピリカをゲットできるのは3戦目だけ。






コラボ特設サイトによると、


3戦目の相手に勝つとゲットできるかもしれない。






コラボ特設サイトにある動画では、


3戦目であろう虫捕りにて入手しています。




さてここで疑問。

ピリカは、勝つとティナから"もらえる"のか?

もらえるとはどこにも書いてありませんしね。

それともティナに勝つと"虫捕りで出る"のか?

あるいは両方か。




こんなマジレスしてないでさっさとプレイすればいい話だろ(笑)



と思ったそこのあなた。

その通りです(^ν^)

ビンゴタイムの詳細+α

記事をあげるのがバカみたいに遅くなりました。すみません。


公式サイトが更新され、一気に激闘5弾の情報が投下されました。

カードリストも公開。

イベントバトルの内容も全て公開。



明日は公式サイトで情報が出たので、ムシキング研究所(エレファスゾウカブトとウォレスノコギリクワガタが出やすいイベント)についての記事をあげます。


それとオオツノ神社(ピリカをゲットできるかもしれないイベント)について文句があるので記事をあげます。



それでは本題。

公式サイトにだいたいのことは全て載っていますが、非常に気になる事項が1つあるので考察。




<<<ビンゴタイム>>>



今回激闘5弾から実装された全く新しいイベント。

公式サイトの文章から考えられることは、

""なんとこれが次弾でも開催されるということ""。

しかし今弾のビンゴの進捗は次弾に一切引き継がれない模様。

そりゃそうだな。


大まかな流れとしては、

カード化が終わった後にビンゴタイムスタート。

ムシがランダムで数字を1つ持ってくる。

自分のビンゴカードにその数字があれば穴が開く。

ビンゴカードは3×3の9マス。

つまり8通りのビンゴが可能。

分かりやすく書くとこんな感じf:id:matthi2904:20170224014125j:plain

(PCで書いていればペイントからちゃちゃっと図を書いて貼るわけだが今は携帯だし、手書きも好きなのです。)


でまあ、1列(1通り)ビンゴする(揃う)と、ごうか報酬がもらえるます。(ごうかは平仮名笑)


その報酬がこんな感じ。


・1列ビンゴ

SR覚醒ノコギリクワガタ

・2列ビンゴ

SRゴマダラカミキリ

・3列ビンゴ

SR覚醒カブトムシ

・4列ビンゴ

SRキアシナガバチ

・5列ビンゴ

SSRブルーモルフォ

・6列ビンゴ

SSRタランドゥスツヤクワガタ

・7列ビンゴ

SSRオオカマキリ

・8列ビンゴ

SSR覚醒ヘルクレスオキシデンタリス


ビンゴが揃ったその時に追加コインでカード化しないと、次回のプレイ後には持ちこせないので泣くことになります。


つまり、1回で3列ほど揃うと、そこで300¥投入しないといけないわけです。


ビンゴタイム発動は1日1回限り。

何プレイしようが1日1回限り。



ここで気になるのはもちろん、このカード達のデザイン。

まあ普通に考えて激闘5弾デザインかな?

と、思いたいですが公式サイトのビンゴタイムのページに載っているものが全て過去のデザインなのです。


うーん、どうなんだろ。

とりあえず1列揃えて覚醒ノコギリクワガタをカード化してみないことには分かりません。


まあ、たぶん激闘5弾仕様になるとは思いますけど。


ちなみに2列揃えてゲットできるゴマダラカミキリは激闘5弾に参戦しています。

いる?ゴマダラカミキリ、ビンゴタイムにいる?必要ないのでは?



まあなんにせよ。

明日のプレイが楽しみだ。

エースコンバットのサントラは最高だぜ。(全然関係ない)

ではまた。