
マーティーのムシバトル日記

新甲虫王者ムシキングのプレイ日記、ムシ紹介、小ネタ、それなりに最新情報などをお届け。

ミクラミヤマクワガタの小ネタ

舞台はここ、セントラルコロシアム!
さあ、君のムシの登場です!

飛べない荒鷲
ミクラミヤマクワガタァァ!!


さてさて、バイオハザード4
"また化け物か。飽きたが付き合ってやるか"
を、プレイしていて記事を書くのが遅くなったマーティーです。
今日のブログ閲覧数は2!!
初めて4日目とはいえ、2件とはいえ、めちゃめちゃ嬉しいです!

ということで、ミクラミヤマクワガタ
日本の御蔵島(みくらじま)、神津島(こうづしま)にしか生息しない固有種である小型のミヤマクワガタです。
上記の島はどちらも伊豆諸島の1つ。
つまり一応東京都というわけですね。


ムシキングにおいて、バトル開始時、ムシの登場モーションには主に2つあります。
カブトムシの場合、ゆっくりと闊歩しながら登場。
クワガタムシの場合、勢いよく飛行、ステージを縦にぐるりと回って着地しての登場です。
カブトムシの重量感、クワガタムシの軽快さをよく表現していますよね。

ところで、このミクラミヤマクワガタ、通り名"飛べない荒鷲"にもあるように、なんと、飛べません!!
日本ではミクラミヤマクワガタだけですが、飛べないクワガタムシは世界に何種類か存在します。
前羽(主に背中を覆ってる黒い硬い二枚)を開くことはできますが、
後ろ羽(中の薄い茶色の羽)が退化しているため、飛ぶことができないんです。


ですが、ゲームでは

飛べない荒鷲
ミクラミヤマクワガタァァ!!!!
ブゥゥゥゥウウウン!!!!
ドシーン!
必殺技はチョキです!







飛んじゃったね.........(。-∀-)
モーション固定だから仕方ないね.........
改善はして欲しいっちゃしてほしいですね。
ミクラミヤマクワガタだけカブトムシ用のモーションに置き換えちゃえばいいんじゃないでしょうか笑

ここで一曲。
R Kelly-I Believe I Can Fly



ではまた〜