
そこそこムシキング速報

新ムシキングのそこそこ最新情報を投下していくブログ。

オオゴマダラ、ブルーモルフォ [プレイレポート3/7-2017]

アルベド様最高!!アルベド様最高!!アルベド様最高!!


今日は映画 "オーバーロード総集編 前編" を見てまいりました。

これまた塾とスケジュールギリギリにぶっこんで。


オーバーロード、もともと名前を聞いたことがあるだけで何も知らないアニメでしたが、ひょんなことから友達から前売り券をタダでいただきましてね。映画好き&アニメ好きですから前売り券をもらったらそりゃ1ミリも知らないアニメでも見に行くに決まっているでござろうよ。もちろん書籍もTVアニメ版もほぼ未見。


いやまあ、シャルティア様最高(;´Д`ハァハァ とかなんとか言ってるオーバーロードファンの友達がおりまして(明日この記事を読んだ友達に怒られる文章)、前売り券の特典が欲しい→一週目と二週目で特典が違う→前売り券2枚買うことに。


するとなんとも優しいことに、1人で2回見に行かずに、一枚譲ってくれたわけですよ。なんと素晴らしい友を持ったことか。いやまあ総集編というだけあって簡単にいうとTVアニメ版に新規カットを少し加えただけのものだから、2回見に行くのはそれなりにキツイといえばキツイかもね。


え?.....はい、超面白かったですよ。

受験終わったらTVアニメ版、見ようと思います。

そんなわけで(どんなわけだよ)、帰りにムシキング



3/7-2017

<カブト城跡>2戦目

SRオオゴマダラ

f:id:matthi2904:20170308023439j:plain

日本に住んでる1番でかい蝶です。

日本の南の方に住んでます。

サナギが金色になることで有名です。金色。すごいよねぇ。


なんでまたサナギが金色になるのかというと、まあ簡単にいうと警戒色です。オオゴマダラの幼虫はとある植物の葉を食べるのですが、それが毒を含んでおり、その毒が体内にたまるのです。するとオオゴマダラを食べた鳥はウゲェェェとなるわけで、もう他のオオゴマダラを食べなくなります。

サナギが警戒色なのは二重抑止といったところでしょう。

幼虫or成虫だと1匹喰って初めてわかりますが、サナギは見ただけでウワコイツヤベエと分かります。人間が全身金色の塗料被ってベンチで寝ていたらウワコイツヤベエってなりますよね、同じことです。(明らかに例えがおかしいのは気のせい



<ビンゴタイム>

5列目ビンゴです。

SSRブルーモルフォ

f:id:matthi2904:20170308024520j:plain

世界で1番BEAUTIFULな蝶といえば?

知っている人ならばモルフォ蝶(青い種)と答える人が多いでしょう。

個人的にはトリバネアゲハ(の中でも緑と黄色と黒の種)も世界一BEAUTIFULの仲間だと思いますけどね。



主にアメリカ大陸に生息。特に中南米。MetalGearSolid:PeaceWalkerやったことがある人なら分かるでしょう。モルフォ蝶が出てきましたね?舞台はコスタリカ中南米です。


実はブルーモルフォというのは、モルフォ蝶の名前ではないんですよ。

知らなかったでしょ。

ブルーモルフォというのは、"モルフォ蝶の青い羽を持つ種類"の総称なのです。白いモルフォ蝶や茶色いモルフォ蝶もいるわけです。


技名にありますアプロディーテとは、ギリシア神話に出てくる美の女神の名前でして。アプロディーテという言葉の形容語句が"モルフォ"らしいです。




さて、ビンゴタイムもクライマックス。

ここまで開始日から毎日プレイして、残る数字は2つ。

うち1つがはずれです。もう明日あたりの方が出た場合、ステージクリアとしてSSR覚醒エレファス、そしてビンゴタイムのSSR3枚を排出することになります。

うわあ俺の100円玉がぁぁぁ(うるさい



受験もあと少しで終わる。あと少し。あと少し。


ではでは。