
マーティーのムシバトル日記

新甲虫王者ムシキングのプレイ日記、ムシ紹介、小ネタ、それなりに最新情報などをお届け。

ヤママユガ、タランドゥスツヤクワガタ、オオカマキリ、覚醒ヘルクレスオキシデンタリス [プレイレポート3/8-2017]

遅くなりました。

3/14に待ち構えている入試のための英語小論文の勉強に埋もれてて死にそうです。(これで大学特定されそう


3/8-2017

<乱入バトル>2戦目

Nヤママユガ

f:id:matthi2904:20170310154424j:plain

結構デカイんだしRにしてもいいのでは。

ヤママユガ、山繭蛾と書きますが、"ヤママユ(山繭)"だけで呼ぶこともあります。日本全国に生息している大きめのガとして、結構有名ですよね。実は口が退化しており、何も食べません。(マジかよって今思ったでしょ)幼虫の時に摂取した栄養分だけで成虫時は生きていきます。すげえ。





<ビンゴタイム>

3列ビンゴ。

ビンゴ完遂となります。



SSRタランドゥスツヤクワガタ

f:id:matthi2904:20170310175645j:plain

かっこよすぎ。

コンゴに住むオオツヤクワガタ。

タランドゥスオオツヤクワガタとも。

激闘5弾のレギウスツヤクワガタはこいつの親戚です。コンゴってどこ?アフリカの中央少し下です。対してレギウスは、アフリカ中央少し左の、カメルーンに生息。






SSRオオカマキリ

f:id:matthi2904:20170310191702j:plain

カマキリのでかいやつ。

日本全土、中国の方にもいます。

鎌をたたんで構えている姿が拝んでいるように見えるのでオガミムシとか預言者とか呼ばれます。後者がすごい厨二病なのは気のせい。

メスがオスを食べる件で有名ですが、まあ、原理は単純。

お、獲物だ、食べよう。

それだけ。

交尾の後に食べるとかいうのはなんで?

同じです。

さあ今から卵産むために力を蓄えるぞ。お、目の前に飯が。ムシャムシャ。まあオスからしたら結構たまったもんじゃないけどね。





SSR覚醒ヘルクレスオキシデンタリス

f:id:matthi2904:20170310192532j:plain

ヘルクレスってリッキーブルーとかオキシデンタリスとかあるけどなんなの?

ご安心ください、どれも同じヘルクレスオオカブトです。亜種です。

少しだけ少しだけ違うだけ。人間でいうところの民族みたいな感じ。オキシデンタリスというのは西という意味で、ヘルクレス全般は主に中南米(コロンビアとかエクアドルとか)に住んでいますが、その中でもオキシデンタリスは西の方ってこと。ヘルクレスオオカブト原種に比べると、胸角(上の角)が細い、角(下の角)に生えてる突起の位置が中央よりやや頭の方より、など少しだけ違いがあります。



ちなみにヘルクレス?ヘラクレス

ググれば2秒で出てきますが、案外この違いを知らない人は多いのでそのうち記事にします。(今説明しないのかよ)






さて、ビンゴタイム終了。

ごちそうさまでした。ニヤニヤが止まりません。

ビンゴタイムのまとめ記事をそのうち書く予定。

じゃ。